舎長日記 005

秋口になると北海道の友人たちのSNSを賑わせてくるのが鮭。毎年、ダイナミックな遡上の様子に心踊らせ、楽しみに待っています。北海道の彼が言うには、鮭は成長期をより餌の多い海で過ごし、そこで得たエネルギーを生まれた川での産卵に回すという特徴があるそうです。

私には何を聞いても生徒たちと重ねてしまうという悪いくせがあります。もちろん、鮭の話もそう。富士吉田には大学がないため、東京をはじめとする県外に多くの卒業生たちが進学します。海に出た鮭状態です。高校生たちも自分たちの育った地域を意識してくれると嬉しいな。彼らがまたそこで暮らしたいと思える魅力を届けていきたいな。なんてことを考えながら、卒業生たちとも向き合っています。まだまだかえる舎6年目ですが、みんなが、岐路に立った時に寄り添えるよう、実直に活動を継続していきたいと思います。

EDIT

斎藤和真

かえる舎代表。お笑いと川とラーメンが好き。サーモンピンクのベストは春日。

EDIT

野良 颯美

野良イラストレーター。サーモンピンクのセーターは村上。