”流通”を学ぶ生徒たちが
ふるさと納税の返礼品を
小冊子でPR

ふるさと納税プロモーション

5年目となる、高校生によるふるさと納税の返礼品PR事業。2021年度は、新型コロナウイルスの影響により校外での活動に制限が出てしまい、現地を訪問しての取材活動が実施できなかった。それでも、3年生19名の生徒たちはオンラインでの取材、事前の調べ学習や講師を招いたスキルアップの講座など意欲的に取り組み、小冊子を完成させることができた。

19名の生徒が6つのグループに分かれ、それぞれ担当する事業者を選び、取材・撮影・記事作成・誌面デザインなどを担い、高校生ならではの仕上がりとなった。

”ふるさと納税クイズ”で富士吉田市のふるさと納税の取り組みを学ぶ
グループごとに担当が決まった事業者についてパソコンを使って下調べを行う
デザインについて講師を招いて学ぶ
取材の練習を何度も何度も、仲間たちと行う
初めて行ったオンラインでの取材は思いのほか盛り上がった
完成した冊子を手にみんなで
#2021年 #親しい友達と #地域と #発見と

#2021年 #親しい友達と #地域と #発見と
発行|富士吉田市ふるさと納税推進室
企画|NPO 法人かえる舎
取材・編集|富士北稜高校 流通コース3年生
協力|MYHERBS、流しの洋裁人、BLACK CAT、株式会社山七、株式会社ニールズヤードレメディーズ、富士山着物工房
デザイン・編集協力|浦川彰太