舎長日記 002

漫才がすごく好きです。毎日欠かさずみています。好きな漫才を上げ始めたらキリがありません。それだけ漫才フリークになった理由は漫才には「マイナスをプラスにかえる力」があるからです。人に知られたくないような失敗談や不遇な境遇だって、漫才にしてしまえば、みんなが笑ってくれるネタになります。麒麟の田村さんのホームレス中学生はまさにそう。どうせ事実が変わらないなら、みんなが楽しんでくれた方がいい。そんな思いって最高じゃないですか。笑うが勝ちや。
この視点は高校生たちと地域で活動をする時も、大事にしています。地域の課題とされることも、見方をかえて工夫すると誰かが笑顔になってくれる活動のタネになるかもしれません。地域のタネを、ネタに変えて、笑顔の花を咲かせる。そんなほっこりする活動を生徒たちと継続できるよう、笑顔のまんまでやっていこうと思います。

EDIT

かえる舎代表。お笑いと川とラーメンが好き。好きな漫才師は金属バット。

EDIT

野良 颯美

野良イラストレーター。好きな漫才師は爆笑問題。