舎長日記 004

京都大学の総長を務めている山極先生は霊長類に関する研究で有名です。サルやチンパンジー、ゴリラの生活を観察した知見から、人間社会へメッセージを送る著書をたくさん書かれています。中でも「ゴリラは笑う」という話は面白い。ゴリラははっきりと笑いとわかる表情を浮かべ、グコグコグコと笑い声まであげるそうです。群れの中で、追いかけあったり、組み合ったりと遊んでいる時にグコグコ笑います。子どものゴリラが笑っていると群れの全体の雰囲気がよくなり、楽しくなって遊ぶ時間がついつい長くなってしまうそう。

人も同じですね。笑いには、相手を引き込み、楽しい時間を長引かせる力があるのでしょう。地域の活動を継続させていくポイントも「笑い」にあるかもしれません。笑いが仲間を引き込み、楽しさが伝染していくことで、活動の輪が広がります。ゴリラを見習っていかないと。

EDIT

斎藤和真

かえる舎代表。お笑いと川とラーメンが好き。筋トレが趣味。

EDIT

野良 颯美

野良イラストレーター。グゴグゴ笑う。