舎長日記 006

フランスの彫刻家ロダンが制作した「考える人」。
私たちは「入ろっか、やめよっか考え中」のフレーズが印象的なNOVAのCMで知った世代です。考える人が英会話を習うかどうか悩んでるという内容。懐かしいです…。

こんにちは、支援しているかえる舎です。私たち支える大人も日々考え、悩みまくっています。生徒たちと一緒に考えているので「考える人たち」でしょうか。みんなで何を考えているかというと「地域の未来」です。これが本当に難しい。考えても考えても正解がないんです。だから、自分たちで、住んでいる地域を見つめ、声を聞き、より良いと思う未来を思い描き、決定し、行動していきます。それを繰り返し続けていくことで、少しずつ地域がよくなっていくと信じています。住んでいる人たちが10%だけでも地域に前向きになったら未来はかわる。きっと。だから、がんばる。かんがえる。

EDIT

斎藤和真

かえる舎代表。お笑いと川とラーメンが好き。考えてるフリが得意。

EDIT

野良 颯美

野良イラストレーター。人に考えてもらうのが好き。