舎長日記 016

「二郎系」と言えばあのゴリゴリの強いラーメンを想像されたかと思いますが、 別の「じろう系」があることをご存知でしょうか。それはシソンヌというお笑い芸人のじろうをリスペクトする芸人たちのこと。それを「じろう系」と言います。
 
シソンヌじろうは作り込まれたコントと、一瞬で心をつかむキャラクターに定評があり2014年にはコント師の大会でチャンピオンに輝いています。憧れを抱く後輩芸人たちは、じろうと同じような出立になっていくこともしばしばだとか。じろうは青森の弘前出身で、地元への貢献も熱心で最高。すごくいいなと思ったのが、弘前レンガ倉庫美術館で小学生対象に「オリジナルキャラをつくろう」というワークショップ。羨ましい。物事の大小にとらわれず、どこにいても地元を大切にする心。かえる舎も次世代に伝えていきたいものです。僕もしっかりじろう系です。(相方の長谷川も好き!)