舎長日記 017

今年もプロ野球が終わりました(寂しい)。セリーグはヤクルトスワローズが連覇。中でも村上選手が王貞治の持つ日本人最多本塁打記録を塗り替え、最年少22才で三冠王に輝くなど新時代へのワクワクが加速するようなシーズンでした。と、いつもこんな調子で生徒に熱く野球の話をしているのですが、目が「??」です。ドラえもんもサザエさんも「野球しようぜ」だったのが、Z世代では「インスタライブしようぜ」になってるのかな。
 
野球と若い世代を繋いでくれているのが、マスコットキャラクター。「野球は見たことないけど、つば九郎やドアラは好き」が一定数います。かわいく、コミカルで、親しみやすい。多様な世代の方々にチームを支えてもらうためには大事なポイントですね。かえる舎も何かマスコットキャラクターつくろうかな。いいアイディアありましたらお知らせください。