舎長日記 018

マグロの味を知らない。お酒も飲めない。アレルギーだから。「人生半分損してるね」と言われた回数は数知れず。でも、食べられる物が少ないから、なんてことない食事でも大喜び。「わ!美味しい!食べてみて!めっちゃ良いでしょ!」と。ほぼ強要。最近のお気に入りは「煮山椒」です。
  
かえる舎がやっていることも「地元すごいよ!見てみて!めっちゃ面白いでしょ!」とほぼ一緒です。学びや経験にアレルギーはないはずです。あるとしたら、食わず嫌いだけ。知らないだけで、やってみたら楽しいことや、一緒に取り組む地域の人の魅力にも気づける。地域っていいかもって思えるはずです。だから、電車ごっこのように、地域に軽やかに混ざれる、そんなきっかけを作っていきたいなと思います。