舎長日記 019

あるお笑い芸人がラジオで言っていました。「芸人っていうのは誰もやってないことをやりたいっていうところがある。先人がやっていないことを探していって、変なネタをやるようになっていく。そのトップオブトップがヨネダ2000だ。」ヨネダ2000は女性2人組のお笑い芸人。M1でのリズミカルな餅つきのネタは印象に新しいです。驚いたことに、高校生たちがM1は見ていなくてもヨネダ2000は知っていました。TikTokなどの切り抜き動画で見ているそう。いわば「切り抜き漫才」。時代だなあ。「変化と挑戦」を怖れない勇気の先にまだ見ぬ面白さがあって、テクノロジーと相まって若い世代に届いていく。最高すぎます。ぺったんこぺったんこ。
 
かえる舎って「生徒たちの変化と挑戦に全力でコミットする団体」でいたいと思っています。失敗してもいいし、それでも応援してくれる人もいっぱいいるし、挑戦する勇気を分けていきたいな。