舎長日記 021

新型コロナウイルスは、高校生たちの大切な思い出を奪っていきました。学園祭や、部活の大会、楽しいはずのお昼の時間までも。大人が思い出す高校時代とはまるっきり違います。今年度の3年生たちは入学式も中止や延期になった世代。悔しい思いもたくさんしてきたんじゃないかな。でも、逆に多くの困難に立ち向かってきた1番勇敢な世代なんです。
  
今年度を振り返ると、イベントもなくなったり、活動も制限されたりと、まだまだたくさんの不安がありました。それでも、勇敢な生徒たちが前向きに引っ張ってくれました。今の高校生たちは「変化に前向きに挑戦する意志」を持っているんだと教えてくれました。社会の変化は予測できません。次世代のみんなは変化を恐れるのではなく、自分はどうしたらいいか考え、動けるんです。そんなみんなが活躍できる未来にしていかなきゃ。大人も変わらなきゃ。支えられるだけの挑戦を一緒にしていかなきゃ。