舎長日記 023

こんにちは。かえる舎の斎藤です。富士吉田市に移住して早9年。冬の寒さにも慣れたものです。
  
移住して驚いたことの1つに高校生の通学手段があります。私は、栃木県育ちで、関東平野で高校時代を過ごしました。平らな田んぼ道がずっと続いていて、自転車で無限に移動ができました。でも、ここは富士北麓。富士山に延々と続く坂道。自転車はきつい。ということで、親に送ってもらって通学する生徒たちが多いことを知りました。本当にカルチャーショック!親ってすごい!
  
かえる組は保護者のみなさまの理解と協力がないと活動ができないんです。みんな、来れないし、帰れないんです。だから、かえる新聞や、HP、マスメディアなどでかえる舎の活動をもっと知ってもらえるように努めていかないとですね!がんばります!
余談ですが、梅雨ですね。私はくるんくるんの天然パーマです。母と祖母ゆずり。自慢です。