舎長日記 027

革命【Revolution】の語源は「回転する」という意味のラテン語【revolutio】だそうです。回転が革命?どういうこと?
  
地球が宇宙の中心で、天体が地球を周回しているという「天動説」が当たり前だった時代。旧態依然の学問は支配的で、新しい説を口にすることはタブー。厳罰の対象でした。それでも、もっと美しいと真理があるはずと宇宙に魅了された先人たちが、迫害をうけながらも知識を受け継ぎ、「地動説」が生まれました。ロマンや感動が人々を動かし、地球が回っていることを証明した。それはそれは大革命だったんです。
  
「今日、なんかダメダメだったな」って思う日もあるけど、それでも地球は回っているし、それでも地域は続いていく。全然大丈夫。1日で変えられることなんてない。活動にすごい、すごくないの区別なんてない。一生懸命、「地域」や「未来」と向き合うみんなは本当に尊いよ。その姿は感動を与える力がある。感動は人を動かす力がある。次の世代に感動がつながって、地域のサイクルが回っていく。みんなの活動は未来につながる革命やで。レボリューション。