舎長日記 028

松本大洋原作、窪塚洋介主演の映画「ピンポン」の主人公「ぺこ」。勝ったり負けたりしながら、自意識と向き合い、悔しさをバネに立ち上がり、周りに勇気を与える卓球少年です。ウルトラマンや仮面ライダーにハマらなかった僕にとって初めてのヒーローでした。
  
プリキュアの監督が言っていました。「誰かの心の支えになるのがヒーロー。その姿から勇気をもらえたり、明日からもうちょっと頑張ってみようかなと思えるような力をくれる存在がヒーロー」だと。ある人にとっては孫悟空、ある人にとってはベジータかもしれない。またある人にとっては大谷翔平かもしれません。背中を押してくれてるヒーローは人それぞれです。
  
かえる組の活動では、生徒たちを支えてくれるローカルヒーローが次々に登場します。自治体の方だったり、市内スーパーの方だったり、お母さんだったり。地域にはたくさんのヒーローがいます。「人」が起点となり街を好きになっていくと思います。「出会い、仲間、挑戦」が大切だ。