舎長日記 030

各学校、修学旅行シーズンです。京都だ!沖縄だ!と陽気な報せが届きます。
  
知らない街での旅行は発見の連続。絶景の観光地、初めましてのスーパー、不思議な郷土食など。移動中も、食事中も、出会う人や言葉さえも、新しい経験で溢れています。
  
最近、天橋立に行きました。いわゆる橋立の部分に降り立ってみると、すごく気持ちい散歩道で、海も穏やかで、最高。行ってみないとわからない感覚。
   
「自分をかえる」ためには経験すること、行動することが大切。受動的に映像で見たり、話を聞いたりするだけじゃなくて、能動的に動いて五感フル稼働で経験する。少しの苦労やハプニングも含めて、旅行は、グッドアクション。Have a nice trip!